紛争の手続きをとってから、AliExpress Case Management Teamより数日前に異議申し立ての手続き連絡が来ていました。
リンク先に進行状況がありました。私が払い戻しを申請した手続きまでが載っています。
異議申し立ての解決策&フィードバックの提供とあります。
異議申し立ては解決しました。とあります。
私の申し立て受理後の進行状況です。

売り手は新しい提案をしました。とありますが、あくまでも支払いはしない提案で、返答してきたようです。国際配送が不安定で制御不能であるため、金銭的な紛争で解決する必要はありません。最後の辛抱強く待ってください。信じられない回答です。7月28日に注文してから、4ヶ月です。もっと待てという回答です。
この後は、Aliexpressが支援介入して、私の提案(返金)を処理してくれてます。最後Aliexpressの判断も返金で、売り手の提案は受理されませんでした。どう見ても売り手の提案はありえない回答ですから
当然でしょう!
この後AliExpress Case Management Teamから私宛にメールがきてました。
返金決定連絡のようです。
リマインダーとして、バイヤーにはだいたい3−20のビジネスディで返金されます。とありました。
注文での問題内容についての事実が記載され、それに対するAliexpressでの判断が有効となっています。
最後にはAliexpressの運営側よりの陳謝のメッセージでした。
実際の返金がされるまでは、少し時間がかかるようです。とにかく、返金処理はされるようなので、当初詐欺似合ったかと思ったりしましたが、上手く返金申請が通り受理されたようで、少しホットしました。