中華のANENG official store にテスターをオーダーして、税関でのインスペクションのセキュリティで引っかかった為、出荷荷物がANENG official storeに戻っているとの連絡があり、配送方法を変える手続きをするように勧めるメールが来たが、少しはオーダーされたものに関する責任を全うしてもらいたいので、配送方法は、ANENG official store側の考える事で、私の考え決断することではないと返信してから、数回同じ機械的なメールが来たが、毎回同じ内容の為、配送の期間すぎるまでほっておきました。するとAliexpress より次の様な注文確認の期限が切れました!というメールが来ていました。
注文日が7月28日で、このメールが来たのが11月6日です。4ヶ月の間もANENG official storeは 税関でセキュリティ問題が起きて商品が戻ってきた云々のメールを送ってきて、配送方法を変えるための手続きを取るようになど、かって極まりない事を言って来てました。こちらのオーダーは送料無料の商品なのですよ!配送方法はANENG official store が対応するのが当り前な事であり、私が配送方法の変更をしたりすることではないです。私が急いでほしいとセカしているわけでもありませんし!結局、期限まで商品を送ってきませんでした。その間にも他の中華への注文したものは、難のトラブルもなく届いています。
私が取れる対処方法としては、Dispute(申し立て)があるようです。申し立ての期限がありますので期限が過ぎない内に行いました。
商品の状態を選択子から選び、商品代金を返却してもらう金額を確認し、どういう理由で申し立てるかを英語で記載することになっているようです。ここは、スマフォのGoogleアプリの音声入力で日本語の文を考え、英語で!とやると日本語を英語に変換してくれます。後は、適当に英語らしく並べて書いてゆきます。文字制限があるので、長いと文章が出来てからsubmitを押しても書き直す様にエラー表示が出ます。結構コンパクトにまとめないとだめな様でした。私は以下の様に書いて申請送付しました。
紛争の原因:税関はパッケージを保留しています。
返却申請金額は1989円です。
ANENG office store send me a mail to change Aliexpress Standard
logistics
ANENG official store send me a mail several time to select Aliexpress
Standard logistics. ANENG official store must need to think about the
delivery method.I don't think.
ANENG official store is responsible for receiving my order.
So still I don't rescieved my order item .I want to ANENG official
store to return the money.
紛争の原因は選択子の中から選んでいます。実際は、Store側に商品は返却されていますが、近い内容であれば良いのかと思います。
理由は、事実をそのまま書きます。お金を返却してもらいたい理由として、重要な、商品を受け取ってないを入れておきました。
これで、SUBMITします。
すると下記の様に、これからの相手からの回答待ちのフローが表示されるようです。
何かの場合、申し立てを途中でキャンセルする場合もあるのでしょうか?Cancel Disputeボタンもあるようです。
返金の要求を承りました。セラーが次の期日までに返信します
4 カレンダー日
2 時間
4 分
57 秒
)
お客様とセラーが同意にいたらない場合は、AliExpress が介入して支援します。
セラーが期日までに応答しない場合、要求は自動的に閉じられ、お客様は要求どおりに返金を受け取ることができます。 とあるので、少しは安心出来る感じです。
後は、ストア側の返金に応じるか否かの回答待ちのようです。ネットで見ると大体は、クレジットカードへの返金処理は2〜3カ月を要するみたいです。とにかく返金してもらうまでは日にちが掛かりそうです。
初めてのAliexpress オーダーでのトラブルでの申し立てをしました。このストアからは、今後は安くても、送料無料でも、二度と買いません!
Dispute(申し立て)も、覚えておいて損は無いので、一応いい経験をしたいうことで、締めくくります。
つづく?