昨日の事ですが、インターネットでArduinoのFFT関連のWebサーフィンをしていた所、突然あるサイトを見ようとページの表題をクリックしたら、真っ赤なページが表示されました。何かと思えば、ブラウザのFirefoxが勧告提供者(Google Safe Browsing)で、詐欺サイトを検出してくれたようです。今まで、こんな事はなありませんでした。ブラウザのFirefoxに助けられてたという事の様です。表示は、もろに、”この先は詐欺サイトです” と表示してくれました。そのクリックしたページ情報と、詐欺サイトと表示した時のページです。

範囲を選択_108

範囲を選択_109

こんな、真っ赤なWebページで何事かと、少々ビックリした次第です。
いずれにしても、詐欺サイトはあるんですね!勧告は助かります。他のブラウザでは、見たことがありません。案外Firefoxはブラウザとしては良いほうなのかもしれません。

つづく?