dynabook Qosmio D710シリーズへのUbuntu20.04LTSのインストールは前回のやり方でうまくできていましたが、気になる点としてディスプレーの解像度が本来Windows7での仕様の1920x1080ドットの16:9での動作がUbuntu20.04LTSでは1280x1024ドットの解像度で表示され、しかも通常のモニターにはある、他の解像度の選択子がないということで、超不具合あり状態です。丸いアイコンも少し潰れてしまい、形が悪く言うと歪んで見える。やはり、この状態はうまくない。特にこの状態でWebで画像データを見たときも本来の形でないためかなりの違和感を感じました。やはり、丸い円は丸く正方形は縦横比が1:1でないといけないという気持ちがどこかにあり、このままでは、動いてはいるけど、本来のディスプレーの機能が死んでしまっていてだめだという結論になりました。なので、このdynabook Qosmio D710のUbuntuでの解像度変更設定の可能性を調べてみました。ある程度の情報は前回のページの内容ですが、同じ投稿者が後日に新たに詳しく追加投稿してあるページがありました。WebはUbuntu日本語フォーラムです。


私の場合は、上記のなかの(2)のやり方でD710へのUbuntu20.04LTSインストールはクリアしていましたので、(3)b)(4)(5)の項目を実施しました。
以下抜粋です。
*****************************************************************************************************************
(3)「grub」という名前の起動設定ファイルを管理者権限で開き編集する。

ログインして 開く方法は2つ

a)直接開く場合 → Windowsのエクスプローラーのように
「ファイル場所」 ファイルシステム/etc/default

b)ターミナル(端末)の場合
→ コマンド(命令)を直接入力するアプリケーションで。

sudo gedit /etc/default/grub

と入力(必要ならば管理者パスワードを入力)

ファイルが開いたら 次の行を探し

GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT=”quiet splash”

”quiet splash”あとに video=e drm.edid_firmware=edid/1920x1080.bin を付け加え

GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT=”quiet splash video=e drm.edid_firmware=edid/1920x1080.bin”

と変更して → 保存
※コマンドは一文字でも違うと正しく動作しませんので、慎重に、正確に。
※「splash」を消すと起動時にプログラムが動いている様子が画面に出ます。
※「quiet」も消すと、もっとにぎやかになります。
※「 video=e 」に代わる修正コマンド完全版も「不具合原因」のところに書いておきます。

(4)変更した項目をブート(起動)設定に反映させる(ファイルを保存しただけではダメ)

ターミナルで(管理者権限が必要)

sudo update-grub2

と入力して <Enter>を押し エラーがなければ完了
(5)PCを再起動させる。(ドキドキ)

(6)1920x1080 で表示されれば完了 お疲れ様でした。

*****************************************************************************************************************
実際に上記の内容だけで再起動してみましたが、画面の解像度は前のままでした。
上記の抜粋の中では、記載がありませんでしたが、次の行のgrubファイル中の nomodeset の記載がある部分をコメント化(#追加)しました。どこかのWeb情報で、nomodeset記載を削除するという文面があったように思います。

GRUB_CMDLINE_LINUX="priority=low nomodeset"

#GRUB_CMDLINE_LINUX="priority=low nomodeset"


上記を再度書き換えたあとで、update-grub2 で反映させてから、私はコマンドラインにてリブートです。
〜$ reboot

Ubuntu20.04LTSの起動画面上の記号も前は歪んで表示していましたが、少し小さくなり、まんまるです。しかも画面が前のラフな形から、輪郭がはっきりとして、とてもきれいな感じです。私の場合はなぜか、起動時に新しいキーリングのパスワードの要求があります。通常のパスワードでの起動はしていません。キーリング専用で設定したパスワードを入力しています。
キーリングパスワード入力後、虎の画面が出るのですが、他はなにも出てきませんでした。焦ってしまいましたが、マウスカーソルは表示されています。右クリックで、なんとか設定画面モードが表示できましたが、なんでか2画面状態となっていました。1,2とあります。確かに解像度は1280x1080ドットにはなっていますが、画面設定が2画面です。片方にメニューがありました。メニューの画面でFireFoxを起動すると、別の画面に表示されたりしていました。これは、ディスプレーの設定の中で、2画面状態になっています。設定変更のシングルに設定することで1画面にすることができました。
この状態の設定を保存してから、きちんとシングルで1280x1080ドットでメニューが表示されるかの確認です。
結果はオーライです。 Congratulation !!
Ubuntu日本語フォラームの今回のdynabook Qosmio D710へのUbuntuのインストールと、解像度の変更の情報は、本当に詳しく記載してありましたので、助かりました。Windows7へのUbuntu20.04LTSインストール完了です。デュアルブートでWindows7も選択起動できるようにインストールしてあります。

これで、気になっていることがなくなりました。気持ちよくアプリケーションのインストールへ移れそうです。

つづく?