随分前にハードオフで\210で物珍しかったため買ったドングル式のハードをデスクトップUSBに繋いで時折、さまざまな音楽を聴いています。天気予報などもあるのですが、今現在はURLが変わったのか?機能していませんでした。

イメージ 3 イメージ 4

今はやりはラジオ局のサイマル放送です。このドングルは世界中のインターネットラジオ、テレビを選択し視聴できる優れもので、時折アメリカのPOPやカントリー、日本のPOPを聴いたりしています。本当に世界中の音楽を聴けます。中には、残念ですが無料放送中止してしまったJAPAN-A-RADIOもありました(ネットは現在もやっています)が、今は、代わりにFM丹波を選択して夜の21時から朝の7時までの朝まで音楽というプログラムを聞いています。とても懐かしい音楽やJ-POPまでいろんな歌を聞けます。BGMにして聞くと仕事がとっても、はかどります。
ドングルでなくても、プログラムダウンロードで聞けるようです。

イメージ 1

聞くだけではその時限りで終わりですが、ドングルのプログラムには録音機能がついていました。録音した音楽はWMAファイルで任意のPC上のフォルダに保存できるようです。
この機能に関しては、今現在録音して試しています。どれぐらいの容量のファイルになるのか確認したいと思っています。安売りの時に購入したSDカード、8GBと16GBがあるので、これに収まる録音時間を最終的には確認できればいいと思っています。

イメージ 5

車のプレーヤーはSDカードに入れたMP3音楽ファイルを聞くことが出来るので、WMAファイルをMP3に変換するアプリケーションをネットからダウンロードしました。それ以外への変換もできるので、とても優れモノだと思います。(MP3,WMA,WAV,FALC,AAC,M4A,OGGなどへの変換可能!)

FREEMAKE AUDIO CONVERTER というアプリです。

イメージ 2

区切りのいいところで録音を止めて、録音したファイルの容量を確認してみました。4時30分から6時10分までの100分でWMAファイル容量は237MBでした。変換後の容量は195MBと表示がありました。
MP3への変換するボタンを押すと、3分以上はINFINITE PACKを入手の表示が出ました。無制限では19.95$での購入という事の様です。優れものもfreeでは制限がありました。

イメージ 6

イメージ 7

もう少しネットで無制限にできるアプリがないかを探してみます。

早速ネットサーフィンしていて、見つけました。今試しています。

アプリ名はAiseesoft という変換アプリです。

イメージ 9 

WMAファイル237MBを読み込みし、MP3ファイルを選び変換ボタンを押します。

イメージ 8

MP3への変換後容量は141MBでした。すべて何の制限なく変換できました。
早速車のプレーヤーにSD入れて聴けるか、試したいと思います。
車の運転時はこれで、懐かしい歌であふれます。
音楽を聴くって、やはりいいですね!

以上