jl7gmnのblog

yahooブログから移行してきました。アマチュア無線を中心としたブログです。

2009年09月

ブラジルとの交信

今日の夕方18:50分ごろの40mバンドは、やけにノイズっぽいし、日本国内の交信も何とかできる程度のコンディションとおもっていたら、7.173MHzにてブラジルのPY3PA局がCQを連発して出してきた。こちらでの信号は了解度5信号強度7 のRS57で受信できている。早速トランシーバーのチューニングを7.170MHzの空き周波数で交信前のトランシーバーの送信キャリブレーションとチューンを行い、7.173MHzにダイヤルをもどし、ブラジル局をコールしてみた。最初のコーリングでは、こちらの全部のコールサインは取れなかったらしく再度聞いてきた。再度、2回ほどこちらのコールサインを送ったところ了解がとれたようだ。PY3PA局からのRSリポートは54と送ってきた。こちらからはRSシグナルレポート57を送って交信成立した。距離にして秋田とブラジルPY3PA局パウロ氏(PAULO)との18185Kmが電波でつながった。7MHzは秋になって段々とDX局(外国局)が入感してきているようだ。その後、兵庫県尼崎市のJI3XTJ局と愛媛県西条市のJA5BVO局の2局の国内QSOをした2局とも十分安定に交信できるGoodコンディションでした。夕食をすませ時間も20:30分を過ぎたころ、ローカルDXのグアム(Guam)KH2L局 ED氏が CQ DXを7.150MHzで出していたので、アンテナを南に向けコールしてみた。1回目のコールではサフィックスのトップレターを取りこぼしたようだった。再度繰り返し2回ほどコールサインを送りなおしてED氏は全て了解できたようだ。こちらの信号は59と送ってきた。こちらからはRSシグナルレポート59+、および私のハンドルネーム "Hiro"とQTH”AKITA"を送り、ED氏へマイクバックした。ED氏は私のハンドルをリピートしてくれて交信終了となった。グアムと秋田間の距離は2901km(電子ハムログ日誌情報より)でした。
本日の交信は全て終了したので、電子ログの交信データをダイソーで買ったハガキ50枚入りで作ったQSLカードにハムログのQSL印字機能を使い過去の交信の分も全て印刷した。

コンデンサマイク

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ブログ開始にあたり現在の私の無線機で使用しているマイクロフォンとマイクアンプの画像を載せました。
とてもバラックな物なので電波では見えなくて良いかと思うのですが、あえて画像を載せました。こんなものでも何とか使用できています。ちなみにマイクはコンデンサマイクロフォンで、ハードオフで \210でした。マイクアンプはトランジスタ2SC945を使用した1石のコンデンサマイク用電源をかねた自作のマイクアンプです。空中配線ですが、コア類を使用してインターフェアの回り込みを抑えています。そのうちコンパクトに基板にまとめたいと思っています。
マイクロフォンはパソコン用ですので、送受信のPTT(Push To TALK)スイッチがないので、ゲートIC(4011)で蛇の目基板にプッシュスィッチ2個をつけてフリップフロップ回路を組んで使用しています。写真をみてこのマイクでの実際の交信の音を聞いてビックリするのでは?と思います。HiHi
交信した方との話のねたになれば幸いです。ちなみにトランシーバーのオプションで購入したマイクは現在は飾りとなっています。(MD-100)1万6千9百円しました。
他にもコンデンサマイクユニットを壊れたDM-47のマイクロフォンのエレメント代わりにしたものもありますが、現在回り込み抑止調整中です。

VKとの7MHzでのQSO

夕方のJST18:59分に7.159MHzでVK6ANC(オーストラリア)局と交信できました。相手はW局(アメリカ局)を最初指定して呼んでいましたが、途中からJAPAN指定を始めたようで早速私の自作の2エレメントのHB9CVでコールしたところコールバックがありました。相手の信号は58で私の信号はVKでは56との事でした。数秒間の交信でしたが、久々に7MHzでのDX(国外)交信は嬉しかったです。何せ、21MHzをメインとしていて、DXコンタクトは最近はほぼ皆無でしたので! 交信の後もVK局をしばらく聞いていましたが、名前も他の局が聞いた際に狸ワッチで ZELJKO と解りました。ラッキー これで、ハムログに書き込めるHIHI。ちなみにホームページもあるようで、クラブ局のようです。Northern Corridor Radio Group となっていました。しかし今日の7MHzは珍しくVK局が結構たくさん聞こえていました。

はじめまして

ブログをはじめました!
コメント大歓迎です。
これからどうぞよろしくお願いします!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ