本日21MHzでQSO中に突然ハムログがうんともすんとも言わなくなってしまった。こんな現象ははじめてだ。とにかくctr+alt+delでのタスクマネージャーを起動して確認をしてみました。QSO中なので相手の方にも現状を話しながらの対応で出来る事は、まずはプロセスで起動しているアプリとしてあるのかかと、強制的にプロセス終了させて、再起動で復帰するかがまず第一の確認対応であろうと思い、まずはその対応からやってみました。結果は、悲惨な状態で、ハムログの強制終了が出来ない最悪の状態でした。とりあえず、パソコンを再起動して、再度タスクマネージャーでプロセス確認をしました。改善の兆しはゼロで、プロセスから消せない状態のままです。
次には、Windowsのプログラムの登録と削除での削除の実行で一旦削除を試みるのが良いだろうと思い、再インストールを踏まえて、削除実行してみました。幸先よく最初の削除は行ってくれてるようです。ところが、dllファイルが削除できない、次から次と同じような削除不可のメッセージ、最後には削除できないファイルがありますのメッセージこれも、PCが変な状態、登録と削除から消せない状態で終わってしまいました。こうなると、もう基本的な対策としてWindowsの手段はここまでです、次は、この異常状態から完全にプログラムを削除した状態にしなければなりません。なので、遂には使いたくないレジストリエディタの登場です。
まずここに入力して検索の欄に”regedit"と打ち込みレジストリエディターを起動です。
後は、どこにあるかわからないので、検索で”hamlog"で関係するuninstallフォルダのレジストリを探します。
どうするか、忘れたので、Xp時代で購入した魔法の本、「これで安心」レジストリの仕組み・設定・カスタマイズ の教本の登場です。Xpのレジストリと基本は変わっていないようです。言っておくの忘れましたが、本来は最初に現状のレジストリデータをバックアップしないといけませんが、もう、やけのやんぱち状態であったので、今回は、基本通りはしておりません。Hi,ダメ元でやってしまいました。ああ、今思うと恐ろしや!。とにかくアプリケーションとしてのハムログを消さなければなりません。検索すると、ちゃんとuninstallの階層にhamlogが表示されます。対応するファイルを一つず右クリックで、削除を選びます。一回ではやらずにひとつづつやりました。何が起きるかわからない要素も含んでいるためです。削除で何も起きない事を確認したうえで、最後にレジストリ上のこのフォルダhamlogを同じように右クリックで削除します。できればこのフォルダを削除するときに、アプリケーションの登録と削除でハムログが残っていたのが、消えることを確認すると、うまくいった感が味わえます.HI!これで、レジストリでの登録情報は完全に消すことができました。
次のステップは、最初に見てたタスクマネージャーのプロセスに残っているハムログのアプリケーションについて、消さなければなりません。ここで、簡単に消す方法はないので、専用のフリーのアプリを使います。Xp時代によく使っていたunlocker というアプリケーションです。これは、思うに超優れたアプリケーションと思います。とにかく、消したいファイル、フォルダを、アプリの能力を駆使して、見事に消してくれます。褒めるのはこれぐらいにして、まずは、プロセスに残っているhamlogw.exeのある場所を調べないといけません。これは、プログラムをあちらこちらに入れていなければ、1か所だと思うので通常は調べなくても、大体c:\hamlog¥にあるはずです。実行ファイル.exeのパスを把握しておきます。プログラムだけ(.exeファイル)のみ削除するだけで、他は削除しません。フォルダ全体が問題ある場合は話は別ですが、メモリプロセスに残っているのは、実行ファイルだけです。
長くなりましたが、unlocker を起動します。
後は、deleteを選択して、hamlogw.exeを選び実行します。これだけでは削除されませんので、Windowsの再起動が必要です。なので、再起動します。ハムログのフォルダには,Hamlogw.exeがなくなっていると思います。これでタスクマネージャにて、ハムログがプロセスに残っていないのを確認して、完了です。
あとは、最初に行うハムログのインストールを行います。インターネットエクスプローラーを起動して、ハムログのダウンロードページから、最新版の5.28aをダウンロードします。保存先は、hamlogw.exeを削除したフォルダにインストールです。前のデータが残っていますから、必要なハムログのデータはそのまま使えます。望みのhamlogw.exeがインストールされれば、プロセスにはもう残っていないので、新たに起動して通常通りに起動できると思います。
今回は、MSTファイルが使われているというメッセージで起動不可状態で、hamlogw.exeが異常状態となっていました。とにかく時々Windowsはおかしな状態になる事がありますから、この手順は覚えておくと良いと思います。、あと、暑さで忘れるところでしたが、インストールしてうまく動作したフォルダ毎、バックアップを取ります、私のばあいです。必ずという訳ではありません。c:\hamlog\はSDD上にありますが、バックアップはHDD(1TB)のe:\hamlog\にそっくりコピーしておきます。
ハムログ上でのバックアップも圧縮であるので、これも行っておきます。
以上、忘備録として記録しておきます。文字ばかリになりましたが、今日は暑くて、写真処理はやってられません。33℃ですよ今! PCもさぞかし暑かろう!!

つづく ?