7月9日の会社から帰宅して18MHzを除いてみると結構開けているようでした。18MHzのZEPPアンテナを上げてからまだ1日目で、QSO実績がなかったので、試験運用がてらCQを出してみました。RFスコープでは結構な局数が出ているのが見えていました。バンドのコンディションとしては、ものすごく信号が上がり下がりがあります。こんな中でのQSOでしたが、以下8局とのQSOが出来ました。結構久しぶりにお会いできた局長さんもいましたし、私が開局1局目だった局長さんJE1UMGミナミさんともお会いできました。記念に私のQSLを額に入れて飾ってるそうで、私のQSLなんかで、本当に恐縮です。皆さんQSBの中のショートQSOありがとうございました。

イメージ 1

QSO分(下図)をハムログでQSL印刷しました。

イメージ 2

200W出力でのSWRの変動も気にしながらのQSOでしたが、SSBでの運用では、懸念していたSWRの変化も起きませんでした。何とかSSBではOKの様でほっとしました。