新年のブログでの挨拶を忘れてました。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さておいて、アンテナ切替回路の動作のSWRの確認を行いました。ネットワークアナライザーでのSWR測定です。周波数はSTART=3MHz、STOP=15MHzでの測定です。
その前に、バンド毎のSWRを個別に測定してみました。タワーがMINの下がった状態なので、実際の運用時は共振周波数(少し上がる)、SWRが少し変動する可能性があります。

3.5MHzのSWR特性f0=3.535MHz 
SWR≒1.10
イメージ 1

14MHzのSWR特性 f0≒14.290MHz
SWR≒1.36
  イメージ 2

14MHzは最下点のマーカーをチェックするのを忘れてしまいましたので、おおよその値です。MARKER 5はバンドエッヂでのSWR値です。ちなみに SWR=1.4 です。

切替コントローラで14MHzから3.5MHzに切り替えた時のSWRの動画もとってみました。
14MHz→3.5MHz切り替え時SWR

今日は天気が雪がチラついたり、晴れたり、曇ったりと、目まぐるしく変化しています。青空がのぞいた時に測定しました。

おおむね、切り替えコントロールボックス動作は、問題なしという感じです。
今日は、ニューイヤーパーティで、バンドがすごくにぎわっています。私は、でませんが、各バンドのワッチをしていますが、特に7MHzは凄い賑わいのようです。

つづく?