2017年7月15日(土) 21MHz SSB 27mH 5EL DIRECTION 北東&南西

今日も21MHzが開けているような、バンドスコープモニター表示であちらこちらで信号が強力に入感しています。早速なので、アンテナを北東(北海道)へ向けてQSO開始です。

何度かのCQの空振りのあと、北海道石狩郡当別町のJA8CMC オバタOMよりお声がけいただきました。久々のロングラグチュウでしたが、初めてのQSOで、OMは、各バンド毎のタワー設置のアンテナファームでした。いろいろと、各バンドのコンディションについてのお話等していただきました。特に4ELのC.Qと自作の6EL八木との信号強度に関しては申し分なく、両方とも強力な信号でした。ありがとうございました。

アンテナがバックでしたが、JA3AYS 大阪府守口市の酒井OMからお声がけいただきました。3回目のQSOとなりました。7MHz,21MHz で以前お相手いただきました。近いところで、2年ぶり強のコンタクトでした。お元気のようでなりよりでした。

アンテナを南西に向けていると、バックの8からコールがかかりました。今日はなんか後ろ方向からのお声がけが多いような感じです。

8エリア北海道寿都郡寿都町 JF8FSH/8移動局 高井OMからのお声がけでした。リポートは57でしたが、非常にクリアに入感してました。町名を間違えて言ってしまい、後から訂正いただきまして、ありがとうございました。ハムログにスッツと記入しておきました。寿都町も熱いようで28度の気温とのこと。こちらも29℃の室温、外気温度は30℃を超えていました。

QSO後 広島県呉市の JE4GMJ局 スミヨシOMからお声がけいただきました。3回目のQSOが出来ました。7MHz,21MHzで以前QSOいただいてます。今回は3度目のQSOです。いつもお声がけありがとうございます。

モービル局から声がかかりました。鹿児島県奄美大島市移動のJA7ODY/6 佐々木OMよりのお声がけでした。旅行で、仙台から九州鹿児島までAIRでレンタカーでの運用のようでした。大変よく入感していました。休暇をお楽しみのようで、うらやましいです。QSOありがとうございました。また、仙台に戻ってからもコンタクトお願いしてQSO終了しました。

また、バックの8エリアからお声がけを頂きました。北海道旭川市の JG8IDF ツブラOMからのコールです。過去21MHzで2度QSOしていただいており、今回で3度目のQSOでした。なんと7月7日から15日まで、12日の30℃切った一日を除き、連日のように30℃超えているとの情報でした。なんか、北と南が入れ替わったような天候です。

また、バックから呼ばれました。岡山県倉敷市の JH4PBQ 富山OMからのお声がけでした。もうすぐ梅雨明けかという感じだそうです。Xさんとの体感温度の感覚の違いがあるとのことで、わたしも同じようなことが在るとお話ししました。私は暑がりで、30℃では寝れません。私のXは30℃でも寝れます。昨日は1階のクーラーのある部屋で寝ました。Xは2階の30℃の部屋でも、慣れたから大丈夫ってと言ってましたが、私には無理でした。こんな話をさせていただきました。他、JT65のデジタルモードについて、いろいろと教えていただきました。非常に面白いモードで興味を持ってお聞きしておりました。準備をしようかと思います。情報ありがとうございました。

昼過ぎたのでQRTしようと思ってたところ、お声がけがありました。ショートQSOですみませんでした。広島市佐伯区の JA4PMW 吉田OMからのお声がけでした。広島市も外気で32℃だそうで、日本全国今日は、暑い日になっているようです。QSOありがとうございました。

イメージ 1

各局さん楽しいQSOありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

QSLは後で印刷です。

QSL追加しました。
イメージ 2
TNX FB QSO .SEE YOU AGN !