今朝、電子申請についてのブログを書いた中で、審査完了したあとの免許状の到着までの日数が数日加算される旨を書いたが、驚いたことに昨日2月13日(金)審査完了となってから1日かからないで今日2月14日(土)昼過ぎに免許状が届きました。びっくりしました。受付受理してから審査までは時間がかかっていたけれど、完了後の免許状送付は、びっくりするぐらい早い。これぐらいが時代に合っていて、とても良い。うれしい!

今回も、免許状に折り目を付けたくないので、実際の免許状より大きめの封筒を準備して、切手を130円分(120円でいいかも)貼り同封しておき、審査中になった時に送付しています。通常の返信用封筒だと免許状に折り目が入ってしまいますョ。Hi!

私が使った実際の封筒です。
私は、エクセルでプリンター印刷しています。
※注意:プリンタで封筒に印字する場合は、糊付けする部分の封筒の角がプリンタ内でひっかかる可能性があるので、メンディングテープ等で、引っかからないようにとめる必要があります。印刷後テープはきれいにはがします。

イメージ 1
左の免許状返信用封筒を右の青い封筒に折りたたんで入れます。

イメージ 2
この状態で電子申請Liteの申請書類の状態が審査中に変わったら送付です。

今日届いた免許状の入った封筒と、念願の免許状です。
返送されてきた免許状の入った封筒
イメージ 3

届いた無線局免許状です。
イメージ 4
折り目がないので、額なんかに入れて飾ってもとても見栄えはいいでしょうね?

やっと新しい無線機で電波が出せます。
この後も、無線機への付加装置の届出(サムウェイの200Wリニアアンプ装置付加)も予定していますが、当面困ることはないので、運用を楽しんでからにしようかと思います。