技適機種を電子申請届出システムLiteで電子申請を行う際の手続きの際に、気になった事がありました。やることは単純に技適機種の追加変更申請する事でよいのですが、このシステムでの電子申請中の仕組みというか、申請中に問題点が顕在していることが分かりました。何だと思われますか?
 何かというと、今回だけでなく、前回もあったのですが前回はあまり気にせずにとにかく急いで処理を済ませたい気持ちが強かったので、指摘箇所を即訂正し申請を済ませていました。今回も同じような事として指摘メールが届いたので問題の存在が明白に解った訳です。次がその内容です。IDの再申請時のことになります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
申請書類作成時の住所を郵便番号から検索すると必ず書類不備でメールが届く
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

実際、便利だと思い〒番号から住所の町名番地までを検索取得すると取得情報が申請に適していない為、書類不備で指摘されたメールが届きます。
下記がその内容です。住所の ○丁目の ○は漢数字でないとならないという掟のようです。Hi Hi 

以下がIDの再発行申請時の問題として返された時のメールです。
イメージ 1
このようなシステム上に問題があることは、公開する前の動作検証不足以外の何物でもないでしょう。デバッグ完了後での運用にしてもらいたいものです。

次回からは、この問題があることが分かったので、こちらで対処はしますが...
あと、技適申請時の処理には、ネット情報をみても、誰しも納期問題があると認識している通り私の場合も2015年1月22日申請して受付されてから、昨日2月13日に審査完了となりました。実に申請日を入れても23日かかっています。時代にそぐわない感じが否めません。件数が多いのか?人が足りないのか?確認に時間がかかるのか?わかりませんが、電子化はされてるとはいえ、処理に日数がかかりすぎのような気がします。申請時の熱い思いが、冷めてしまいます。しかも免許証が届くのにも+で日数が加算ですから!

イメージ 2

それと、もう一つ、審査完了したとのメールも届きません。届いたのは昨日2月13日にシステムからのメンテナンスのお知らせで、審査完了のメールではありませんでした。

イメージ 3

メンテナンスは情報として連絡してもらうのは勿論ですが、「審査完了ぐらいは連絡してくれ!」が思いです。

以上ですが、実際は従順に審査中の時に免許証用の返信封筒(郵送料金切手貼り付け済み)を送付しています。すでに届いているはずなので、新しい免許証が届くまでの日数が気になります。申請した無線機は今中波ラジオになっています。早くトランシーバーにて運用したいものです。