すでにサポートが終わっているWindows2000のノートパソコンの使い道を考えていたが、そのままインターネットをするにしても、セキュリティ的に危険な状態のまま使うことは避けたいので、セキュリティについて心配のないといわれている?LinuxのOS切り替え導入をやってみることにしました。ディストリビューションはいろいろと数え切れないほど存在しているようだが、まずはさてあれ、インストールできるかの確認をすることにした。どれを採用するかは起動できるものの中から使用感で決めようと思っている。なお、インストール条件としては,CDドライブなので、インターネットからのダウンロードでも必然的にCD(700MB)に収まるサイズが条件となる。以下が実際にやってみた結果です。

1:puppy Linux 5.5.0   ⇒ NG
2:puppy Linux 4.3.1   ⇒ OK(起動時の選択でsafeモードのみで起動)
3:KNOPPIX 5.3.1日本語版 ⇒ OK(cheatcodeの設定必要 "boot:KNOPPIX xmodule=fbdev" でOK)
4:KNOPPIX 6.4.4日本語版 ⇒ OK(cheatcodeの設定必要 "boot:fb1024x768"でOK)
5:KNOPPIX 6.7.1日本語版 ⇒ OK(cheatcodeの設定必要 "boot:fb1024x768"でOK)
6:ubuntu 10.04 LTS日本語RemixライブCD ⇒ NG Windows2000からのインストール)
インストールができないのは、あまり深くインストールの方法を追求していない為もあるので、必ず結果として出したNGが絶対であるとは言い切れませんのでご注意ください。個人の普通のインストール時でのNGと思ってほしい。なにせLinuxは初心者ですからHi!
インターネットでググッてみるとディストリビューションの数限りないほどあることあること、初心者にはどれが自分のPCに合うのかは検討がつかない。つまり実際にインストールして試すしかないのではと思える。こんなときはリンクフリーの「ライブCDの部屋」がとても参考になりました TNX!。
今現在は、とにかく操作性、インターネット、プリンター設定、無線でのインターネット設定、LAN設定等を確認中です。今回使用しているPCのスペックは以下のとおりです。
イメージ 1

見てもお分かりのとおり今時は使用できないCPU700MHz、メモリ容量512MBといったパワーのないスペックなのですが、インストールは可能なディストリビューションがあるといううれしい限りです。このLinuxという代物はかなりいいと言ううたい文句のサイトがあったので、まずは信じて確認していこうと思っています。もっと早くLinuxをやっておけば、こんなに時間がかかることはなかったのだろうが、とにかくやることなすこと、すべて初体験ですが、私へのインパクトはかなりありました。Linuxのコンセプトがいいからであろうと思い始めています。なんかはまりそうだ。