いったん休んでいたPIC18F45K20のレッスンサンプルのデータのブログからのダウンロード方法を調べた。何かYahoo!ボックスなんぞなるものがあるらしいので、登録して使うことにした。5Gまでの一般フリーでの使用開始とあいなった。ためしに今ダウンロード用にフォルダ作成、ファイルアップロードとやってみる。(ボックスの登録はちなみに、ヤフーIDとパスワードがあれば即利用できました。)
 ボックスの既設の共有フォルダにある下記のフォルダ(MPLAB_X_Project)を公開設定してみた。フォルダの共有は50Gの登録に変更が必要らしいので、共有はあきらめ、公開の設定としました。短縮URLを発行で以下のフォルダ名と同じ文字にリンクを挿入で完成です。何か文字をクリックするとダウンロードできそうな雰囲気は出てきた。それらしく見える。?確認しながらブログを書いているのでログインログアウトといったりきたり少しややこしい。いったんブログアップして、ログアウトして確認してみる。通常状態でマイブログを一般ユーザとして閲覧したりログインしてまたブログを修正モードで開いたりと行き来するためです。いずれにしてもできたようだ。

ダウンロードファイルのリンク先->   MPLAB_X_Project  この階層の下にLesson1からLesson12までのコンパイル、ノーエラーのサンプルを置いておきました。個人の責任で、ダウンロードして参考にしてみてください。

なんかうまくボックスに飛んでいってアップロードしたフォルダとファイルが見える。ここでは実際にいったんブログからログアウトし、一般の状態でダウンロードできるか試して見た。結果は、まったく問題なくMYPCのダウンロードフォルダ内にデータが保存されました。まずはXC8コンパイラでのDEBUG EXPRESSの全Lessonをダウンロードできるようにしておきました。(Lesson6はLesson5のサンプルを使った、デバッグレッスンですのでLesson6のサンプル自体はありません。)オリジナルとは少しLEDの点灯方法等を替えてあるものもあります。とにかくコンパイルノーエラーと文面だけではあれでしたので。いつダウンロードできるようにするの?今でしょ!と催促された気がしないでもないが、MPLAB_X_IDEとコンパイラXC8のDEBUG EXPRESS用、動作するサンプルのダウンロード対応化ができました。今後のサンプルの公開ダウンロード化はひとまず対応できるようになったということで今日は終了。今回のサンプルファイルのサイズは合計で111.9KBで5G中ではゴミみたいなサイズだ。使用状況:0.1%使用(111.9KB/5.0GB中)と画面右上に表示されています。当面ファイルサイズは気にしなくてもよさそうだ。。案外ユーザーに優しく、簡単なシステムでとても使いやすいヤフーボックスでした。Yahoo ボックス Thanks!